苦情・要望報告

平成31年度 苦情・要望報告

時 期 施 設 申出人 内 容 対 応
第1期

(4月~
 6月)
苦情・要望はありませんでした。
第2期

(7月~
 9月)
ボ・ドーム大念仏 入所者 「手紙の受け渡しが4~5日行えていない事もあり、中にはすぐの返答が必要な物もあったので、1階のポストを使えないか」ときっくんに投書がありました。 職員会で検討後、「1階ポストは、人目に付き、子ども達も触って鍵の破損個所もある事から利用出来ない事、出来る限り手紙は当日渡したい事、更に検討を続けていく事」を常会で報告しました。
いちょう
保育園
保護者 「登降園時の駐車マナーについて、事情がある場合を除いて基本認められていないと理解しているが、毎日車で登降園し、駐車場ではなく道路や歩道に駐車しマナー等悪い方が多い。又、速やかなお迎えについても、マナー違反が見られるので、早急に対応願いたい」ときっくんに投書がありました。 利用施設より個別に声を掛けていくと共に、プリント配布や張り紙等の対応を致しました。
第3期

(10月~
 12月)
いちょう
保育園
入園希望者 「門は誰でも入れるのか、園庭に入る前の扉は常に施錠されているのか」と法人メール宛にお問い合わせがありました。 「複合施設の為完全施錠は難しく、受付・事務所・カフェ職員で不審者確認を行い、職員は防犯訓練等で意識向上を図っている」旨、報告させて頂きました。
法人 保護者 「入口の前に立っている男の人、無愛想で感じが悪いです。子どもが怖がります。」ときっくんに投書がありました。 該当者には自分から挨拶し愛想よくするように声を掛け、玄関前に立つ際は、制服等着用・ネオンを付ける・誘導棒所持等を行い、見た目で警備人員と分かる様対応しました。
第4期

(1月~
 3月)
苦情・要望はありませんでした。