苦情・要望報告

令和3年度 苦情・要望報告

時 期 施 設 申出人 内 容 対 応
第1期

(4月~
 6月)
いちょう
保育園
封書
(匿名)
「道路遊びの危険性の周知徹底を求める請願書」が封書で再々度届きました。 「各施設にて掲示及び声掛けをして保護者の方々にお知らせする。」ようにしました。
いちょう保育園
いちょうベビー
センター
大阪市
担当課
「マスクを下げて保護者と話しをする職員が居るので、注意してほしい。」との電話が入ったと連絡が入りました。 聞き取りづらいと思いずらしていたようで、今後はずらして対応をしないように職員間で話し合いました。
第2期

(7月~
9月)
南生野
いちょう保育園
近隣住民 夜間に低い音でファンを回しているような音が聞こえてくると申出がありました。 太陽光発電の発電電力を畜電装置に蓄える時の音で、音を消すことは困難であると業者より話がありました。
いちょう保育園
いちょうベビー
センター
保護者 出入口セキュリティについて、複数の出入口があり、セキュリティ面が心配である。 西側通用門は開放時は立ち番対応。園庭出入口はダイヤル開錠。正面玄関は受付対応。園庭入口に鍵の設置を検討していきます。
いちょう保育園 封書
(匿名)
「道路遊びの危険性の周知徹底を求める請願書」が封書で再々々度届きました。 「各施設にてコピーを掲示し保護者の方々にお知らせする。」ようにしました。
第3期

(10月~
12月)
ひらの
ドリーム園
近隣住民 夕刻、車で正面玄関前に差し掛かった時、北側民家への駐車車両があり、駐車後発進するとお迎えに来ていたと思われる自動車が指示器なしで動き出し接触しそうになった。危険な行為のため、信号で停車のところで注意を促したが、何も言わずに去って行ったため、引き返し事務所へ報告に来られた。 防犯カメラで確認し、当該保護者に事情を聞き、交通には十分気を付けて頂くこと及び登降園は車は禁止していることをお伝えする。また、他保護者へ車での登降園禁止を促すようにしていくことを確認する。
第4期

(1月~
3月)
いちょう保育園 近隣住民 西側団地の方が来られ、1階外側にある鉄板に数名の子どもが乗り、飛び跳ねてバンバンと大きな音をたてていた。注意すると何も言わずにそばに居た保護者共々立ち去ったため、事務所へ来られ一連の話と保育園の制服を着ていた事を伺い場所を確認する。 午後4時前の出来事であったので、時間の当てはまる保護者へ確認をするも該当者は居らず、後日申出者へ報告に伺う。クラスに於いてもお迎え後はすぐに帰宅するように話をする。